天気の良い日には水辺のウォーキング&カフェデート

風を感じる気持のよい季節になってきましたね。

こんなさわやかな季節の天気の良い日には、水辺のウォーキング&カフェデートがおすすめ。

 

 

1. 水辺のウォーキングデート

まずは辺のウォーキングデートについて。

ぜひ2人で訪れてほしい広島のデートスポット「水の都リバーウォーク」をご紹介します。

広島の市街地は、太田川放水路天満川・本川(太田川)・元安川京橋川・猿候川の
6つの川で形作られている「水の都」。

この川と、その周辺に広がる緑が調和してとても素敵な風景を楽しむことができるんですよ。
川辺の風景を楽しみながら散歩ができるエリア「水の都リバーウォーク」が整備されていて、絶好のデートスポットになっています。

 

 
 

ひろしま観光モデルコース 水の都散策コース

 

川沿いに点在しているこの看板、

f:id:kirara7777:20170919032114j:plain

「広域案内図」を拡大してみると
見にくいですが、川沿いにピンクの線で示されている部分が、リバーウォークできるポイントになります。

f:id:kirara7777:20170919032445j:plain

 

こちらは元安川の風景です。川をはさんで右手に原爆ドームが見えます。左手の緑地帯が平和公園写真になります。

f:id:kirara7777:20170919032043j:plain

川沿いには遊覧船の船着場やカフェなどもあって多くの人で賑わっています。
さっきの広域案内図のどの部分になるかわかりますか?
案内図の中央上の部分に、平和公園が見えるけど、
リバーウォークできる場所は広島市の中心部の川沿いにかなり広い範囲にわたっているのが分かると思います。


風を感じるこの季節、天気の良い日にはぜひ2人で「水の都リバーウォーク」を楽しんでみて。明るい開放的な気分になって2人の距離はぐっと近づきますよ。
ウォーキングコースにはところどころこんなベンチも設置されていて、2人でベンチに座ってまったりと。

元安川沿い、
平和公園内、原爆ドーム対岸には親水テラスがあり、ここでは水辺のコンサートが行われます。

 

 

 2.水辺のカフェデートはおしゃれなオープンカフェ「カフェポンテ」で


歩き疲れたら川沿いのカフェで一休み。
川沿いにはおしゃれなオープンカフェ「カフェポンテ」があります。

 

【華麗グル巡り】広島の平和記念公園を望む『Caff’e Ponte ITALIANO(カフェポンテイタリアーノ)』

 

 

ここは場所、雰囲気といい、充実したメニューといい、デートに一押しのカフェです!

「カフェポンテ」は、平和公園に面した元安川の川沿いにあるお洒落で本格イタリア料理を楽しめるカフェです。イタリア語で、ポンテは「橋」という意味。お店は緑に囲まれ、店頭に山盛りにオレンジが積んであり、まるでヨーロッパのマルシェのような外観。

 

場所柄、外国人観光客も多く、テラス席でくつろいでいる様子は、ここだけヨーロッパ?のような錯覚に陥ります。
原爆の悲しい歴史を思うと、この水辺の開放的で明るい、異国情緒たっぷりな雰囲気にちょっと複雑な感じもしますが、命を育む水の力、世界中の人々の平和と明るい未来を願う気持ちがこんな平和な空間を作っている、これも平和の象徴なのかもしれません。

「カフェポンテ」は、広島産を中心とした新鮮な魚介類や野菜を使った本格的なイタリアン。昼は日替わりのプレートランチ、夜はグラスワインやパスタ、ピザなどが楽しめます。
おいしさはいうまでもなく、お料理の盛り付けの彩りも鮮やかでとてもおしゃれ。
広島のブランド牡蠣「かき小町」を使用したメニューが豊富です。

広島産のレモンのジェラートや搾りたてのオレンジジュースは果実感いっぱいでとてもおいしい!
テイクアウトメニューもとりそろえてあり、ベンチでいただくこともできますよ。