芸術の秋は美術館でデート

f:id:kirara7777:20170918015233j:plain

ちょと知的で、日常から解放してくれる美術館は、大人のデートを目指しているカップルにピッタリのデートスポット。
広島で芸術の秋にもふさわしい美術館デートを楽しめる美術館をご紹介します。
ここに紹介した美術館はいずれも自然に囲まれ、美術館内は広いスペースで静かな落ち着いた空間。雨の日のデートにもぴったりです。

 

広島県立美術館

豊かな緑を誇る庭園である縮景園に隣接しているのが広島県立美術館です。
広島県ゆかりの美術品,日本とアジアの工芸品,1920~1930年代の美術作品を収蔵しています。
所蔵作品の数々も見ごたえがありますが、1階のメインロビーや3階の展望ロビーから見える縮景園の景色がとても素晴らしい。

美術鑑賞の後は、美術館併設のおしゃれなカフェで一休み。

3階にある展望ロビーに隣接した徒夢創家(トムソーヤ)。コーヒー紅茶の他、抹茶セットや田舎結びセットなど、和のテイストも楽しめます。縮景園の素晴らしい景色を堪能しながらまったりと優雅なひと時を楽しめます。 

一階にはレストランZona ITALIA in Centroがあり、カフェメニューとともに、イタリア直輸入のワインとオリーブオイル、無農薬野菜や世界各国40種類の塩などこだわりの食材を使った本格的イタリア料理が堪能できます。ランチ、カフェはもとより、美術館へ閉館後のディナーも楽しめます。不定期でディナーコンサートも開催されます。縮景園の景色とともにゆったりとした時間をすごせますよ。

ミュージアムショップでは所蔵作品のオリジナルグッズ、広島の工芸品のほかオシャレな雑貨も扱っているので覗いてみて。

美術館入場者には縮景園入園料が割引になるセット券の設定があります。美術展の鑑賞とともにぜひ縮景園にも足を運んでその趣を堪能してみてください。

 

ひろしま美術館

フランスを中心とするヨーロッパ近代絵画と日本近代美術を約300点収蔵していて、特に印象派の作品はゴッホ最晩年の作品で美術館の顔とも言える名作「ドービニーの庭」をはじめ、モネ、ルノワールピカソなどか揃い、日本屈指のコレクションで見応えがあります。
美術館内にはおしゃれなティールーム「カフェ・ジャルダン」もあり、広島アンデルセンの喫茶が楽しめます。
美しい中庭を眺めながら、ランチタイムにはサンドイッチを選べるジャルダンプレートや、パンを存分に楽しめるアンデルセンプレートなど、パンに特化したランチメニューを、 ティータイムには北欧食器やジノリ、ヘレンドのカップで優雅なひと時が過ごせます。
広島の音楽演奏家の方々による毎月定例のミュージアムコンサートが開催されています。

 

広島市現代美術館

全国初の公立現代美術館である広島市現代美術館は、自然豊かな比治山公園内にあり、黒川紀章氏の設計による斬新なデザインの建物はそれ自体がアート。
アンディ・ウォルホールや岡本太郎など、第二次世界大戰以降に活躍した国内外の現代美術の作品約1500点を収蔵して、屋外には野外彫刻を18作品が展示されています。
カフェや図書コーナーも併設されています。


美術館デート、美術にあまり興味がない場合、デート中の会話で相づちを打てるくらいに、美術館や作品についてちょっと予習しておくとgoodです。(ちょっと勉強した程度の知識をペラペラしゃべるのは×ですけどね。)

そして、時に「???」と思ってしまうような作品に出くわしても、自分なりのアートの楽しみ方を発見するよう努めればよいと思います。

美術館デート、美術に興味があってもあまり興味がなくても、落ち着いた大人の雰囲気を十分楽しめると思いますよ。